鉾田市と水戸市で介護サービスを提供。特別養護老人ホーム(特養)・デイサービス・介護老人保健施設(老健)・リハビリ・要介護認定申請代行とケアプラン作成・在宅介護のご相談は樅山会へ。

介護老人保健施設コミュニティセンター樅山
リハビリテーション(通所・訪問)

通所リハビリテーション
在宅で介護を受けている方にリフト車輌を用いて送迎し、介護計画に基づき、入浴・食事サービス等、基本サービスを提供するとともに、理学療法、作業療法、その他のリハビリテーションを行い心身の維持・回復・予防を図り日常生活自立のためのサービス提供を行います。

訪問リハビリテーション
在宅介護されている方の居宅を訪問し、その心身機能の維持向上を図り、日常生活の自立を助けるため、理学療法・作業療法、その他必要なリハビリテーションを行います。

ご利用に関して

@サービス利用日は月〜日(ただし、12月29日〜1月3日は休み)。
 ○通所リハビリテーション
  営業時間:8時〜17時
  サービス提供時間:9時〜15時20分
 ○訪問リハビリテーション:9時30分〜18時
A要介護度や利用時間に応じて料金が異なります。
→ご利用料金についてはこちら

サービス内容

その方らしい生活が送れるように、「ご本人の努力」と「適切なサービスの活用」により生活の“自律”を目指す援助を行ないます。 看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話及び機能訓練を行うとともに、居宅の介護者である利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ることができます。

食事 栄養士が作成する献立に基づき、利用者の身体の状況・嗜好等を考慮した、季節感のある食事を提供します。
入浴 入浴または清拭を男女別にて行います。
排泄 利用者の人権や意思を尊重し、心身の状況に応じた、自立について必要な援助を行います。やむを得ずおむつを使用する場合は、適切な取替えを行います。
機能訓練 利用者の人権や意思を尊重し、心身の状況に応じた、自立について必要な援助を行います。やむを得ずおむつを使用する場合は、適切な取替えを行います。
健康チェック 医師・看護職員が利用者の健康状態を把握し健康保持・増進に努めます。
ケアプラン 介護計画(ケアプラン)に関するご相談や、日常生活に関するご相談にも対応していますので、お気軽にご相談下さい。