鉾田市と水戸市で介護サービスを提供。特別養護老人ホーム(特養)・デイサービス・介護老人保健施設(老健)・リハビリ・要介護認定申請代行とケアプラン作成・在宅介護のご相談は樅山会へ。

介護老人福祉施設 樅の木荘
住み慣れた地域で安心して過ごせるから安心です。
純農村地域である当地区の要介護者を取り巻く環境改善に向けて、地域のケアセンターとしての役割を果たすべく開設されました。 老人の自立・主体性を尊重し、個々の心身の状態に応じた、きめ細やかな日常生活のプログラムを作成。満足いただけるよう、希望に満ちたサービスを提供し、家庭への復帰を支援します。
敷地面積:4,026u
建物:鉄筋コンクリート平屋建1,673u
定員:50名
設備:居室(16室)・浴室(中間浴室1室、特殊浴室1室)
   医務室・食堂・浄化槽設備・冷暖房設備・サービスステーション・静養室

入居のご案内

施設サービス計画に基づき入浴・排泄・お食事などの日常生活上の援助や機能訓練などを行います。 地域や家族との結びつきを重視して、やすらぎのある生活をしていただきます。

ご利用できる方

@年齢が65歳以上で要支援以上の介護認定を受けられた方。
A特定疾患が原因で介護を必要とする40歳以上の方。

ご利用中のお願い

【連絡方法】緊急時の連絡を施設よりご家族へする場合もありますので、2名様以上の連絡先をご提示ください。
【面会時間】午前8時から午後8時まで
※事前に施設へお知らせいただければ、上記以外の時間での面会も可能です。

ご利用できる方
食事 栄養士が作成する献立に基づき、利用者の身体の状況・嗜好等を考慮した、季節感のある食事を提供します。
入浴 入浴または清拭を週2回以上男女別にて行います。なお入浴日以外でも必要な方にはその都度行います。
排泄 利用者の人権や意思を尊重し、心身の状況に応じた、自立について必要な援助を行います。やむを得ずおむつを使用する場合は、適切な取替えを行います。
機能訓練 利用者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退の防止を目指します。
健康チェック 医師・看護職員が利用者の健康状態を把握し健康保持・増進に努めます。
その他自立への
支援
寝たきり防止を目標とし、できる限り離床していただくよう配慮します。毎朝夕の着替えを行うなど、生活のリズムを配慮した介護を行います。